事務所拡大新年会の模様平成25年1月6日
6日(日)午後1時より浅草合羽橋通り「どぜう飯田屋」にて、14名が参集し開催されました。
正月松の内、日曜の浅草での開催のため人数制限があり、数名の友人にはご迷惑をお掛けしました。旧叛旗派や日の丸、馬友メンバーでビールと「横超」での「新年明けましておめでとうございまず。乾杯!」で宴は開始されました。泥鰌の「開き」「空揚げ」「丸」「柳川」を食べ尽くし、適度の甘みの醤油だし汁での鍋は、泥鰌の臭みを感ぜず、牛蒡と大量のねぎを加え美味!! 「横超」は、持込の生詰原酒を2升空け、足らずに他の純米酒を追加いたしました。
まこちゃんには、写真を飲みながら撮っていただきました。久しぶりに会った方もおり話は近況や老後を追加の肴にして2時間はあっという間に過ぎました。3時に中締めの一本締めを他の客様に遠慮して控えめに「ポン」。店の玄関口にて集合写真をパシャリ。さあ次は「赤垣」で2次会だ。
「赤垣」では、カウンター席に和装の達人・本吉さんをはじめ多くのお客様で既に満席状態で、私たちはお騒がせを他の方にお詫びし、テーブル席に肩を寄せ合い2次会開始。「平成のカンカラ演歌師」岡大介君登場。TVで丁度競馬「シンザン記念」発走。声を出すこともなく、大外れ。五十嵐さんだけが複勝を取っただけで皆ダメ。さあ歌おう。岡君の「スーダラ節♪~」から開始され、60年代後半のフォークソングを謳い、「カスバの女」に当時の刹那を想起し、亭主の見事な刺身盛り合わせに「横超」純米生詰・純米酒に酔いました。いい新年会だ!来年はすき焼きの「米久」で再会しようと倉持氏の提案で幕。有難うございました。